Push通知キャンセル昇竜拳!
ふざけたタイトルですいません。
注:Push通知はiPhone操作中とスリープ中では挙動が違います。今回のお話はiPhoneスリープ中のお話です。
Push通知は非常に便利な反面、意図しないアプリの起動を誘発することが多々あります。
左が通知直後、右がキャンセル後なんですが、お分かりになるでしょうか。
下のスライダー内の文字を見れば一目瞭然なんですが、左のスライダーはアプリ起動を意味しています。Push通知のみの用途でインストールしているアプリが起動してしまうことは色々と不便なことも多いわけで、右のロック解除で自分の思い思いのアプリを起動できればいいわけですよね。
左から右の画面に移行するのは実は1秒程度なんです。
具体的には通知が来たときに
即座にスリープオン/オフボタンをダブルプッシュする
これだけです。これで、スワイプしてもホーム画面にいけるわけですよ。これが「使える」と思った方はかなりのTwitter中毒者だと思われます。
Twitter関連で言えば、私のメインはTwittelator Proなんですが、PushはSimply Tweetなんですよね。そんなときに通知を受けた直後にスリープオン/オフボタンをダブルプッシュすることによって、アプリ起動をキャンセルすることができるんですよね。私はかなり多用しています。Push用のアプリと実際に使っているアプリが異なる方は多いのではないかと思うんですよね。そんな方にお勧めです、小技ですが。
一度お試しあれ。