iPod touchで位置情報が取得できないなら、登録しよう。
〜全国のiPod touchユーザーも「TRAVATAR」を楽しもう
少し前に「TRAVATAR」(無料) についてちょっとつぶやいてみたりしていましたが、その際に「俺touchだから無理なんだよな。。」という返信を頂いたりしました。
iPod touchにはGPS機能がないんですが、位置情報を利用することができます。
その技術はSkyhook社の提供するWi-Fiルーターと位置情報を紐づけたサービスを利用することで可能になっているとのことです。これを利用することで、通常利用できない「iPod touchアプリ」を動作させることも可能です。(但し、機種判定でダウンロードできない「Tweetme」などは難しいですね)
で、手持ちのtouch(2G)で試してみたのですが、確かに利用できません。
で、色々と調べてみると、「Skyhook」のサービス利用エリアが日本ではまだまだ少ないということなのでした。
[Skyhook利用可能エリア]
で、私の住んでいる神戸市ではどれくらいのサポートになっているかと言いますと、なるほど。まだまだなんですねぇ。
しかし、都市部ではないユーザーの方々もあきらめるのはまだ早いです。
実はこのSkyhookサービスはユーザー各自でWi-Fiルーターの位置情報を逆に登録できるという素晴らしいシステムもあるのです。自宅のWi-FiルーターのMACアドレスとGoogleマップからの自宅の位置情報を同時に登録することにより約1週間でiPod touchで位置情報が取得できるようになるのです。
完全な利用ができるかどうかは保証できかねますが、とりあえず遊べるということが確認できましたので、お伝えしたいと思います。
自宅のWi-Fiルーターの位置情報をSkyhookに登録
何はともあれ、まずSkyhookに接続してみましょう。
Submit a Wi-Fi Access Point
http://skyhookwireless.com/howitworks/submit_ap.php
【Skyhook】
登録フォームが表示されます。
まず上のボックスに自宅付近を表示させるために住所を入力します(例:神戸市中央区など)
詳しく住所を入力すれば、ほぼ目的の場所が地図に出てくるはずです。その部分からできるだけ正確に自宅の位置にピンを動かします。すると画面下の位置情報ボックスに緯度経度が自動で入力されるはずです。
そして紐付けしたいWi-FiルーターのMACアドレスを入力するのですが、iPhone無料アプリで「eWiFi」(無料)で簡単に調べることができます。
ここで表示されるMACアドレスの上位が「0:」になっていますが「00:」に変えて、「00-xx-xx-xx-xx-xx」と入力しましょう。それにメールアドレスを登録して完了です。
上のような感じになりますね。最後に認証文字列を入れてsubmitボタンを押して完了です。
登録メールアドレスに登録されましたという旨のメールが送られてきますので確認して下さい。なお、登録には約1週間ほどかかるようです。
登録されたかどうかの確認
Skyhookに無事登録されるとiPod touchで位置情報を取得できるようになります。確認はデフォルトアプリの「マップ」でできます。
「マップ」の左下の「現在位置取得」のレーダーマークをタップすることで、正しい位置に登録できているか確認しましょう。もし、違った場所が登録されていた場合は再度Skyhookにて修正することもできます。
では、TRAVATARをやってみよう。
起動すると位置情報を使っても良いかと尋ねられますので「OK」とタップしましょう。そして普通にアバターを作成して旅立たせると遊べるようになりました。やった!
早速アバターは旅に出たようです。これでtouchユーザーもTRAVATARを楽しむことができますね。かなり面白いアプリなので是非お試し下さい。