[iOS11] Safariで開いた100枚タブを一瞬で閉じる
今季最強の寒さで氷点下を満喫しております、 @donpy です。
-4℃とかほとんど経験したことがないような寒さです。
今日はSafariの小技をひとつ震えながら紹介してみたいと思います。
最近のiPhoneはかなり高性能になりまして特に私のもっているiPhoneXですとかはベンチマークテストではノートパソコンに迫るCPU性能みたいです。
メモリもかなり増えましてアプリ動作に関してはストレスなく使えるようになってきました。
タブを開きまくった結果
Safari は iPhone 標準のブラウザアプリでウェブサイト閲覧には欠かせません。
特に意識することなく使ってますと開いたページが蓄積され、かなりの数のタブになっていることが多いかと思われます。
このような感じで。
たくさんページを開いてますと、新しいウインドウで他のページに遷移してしまった際に元開いていたページに戻れないなど、使い勝手が悪くなる場合があります。
昔はメモリを圧迫するので、「こまめに閉じる」という小技があったりしたのですが(正確には意味はなかったのかもしれません)今は特に気にする必要もなくなってきたように思います。
通常タブを閉じるには開いたタブ一覧を開いてひとつずつスワイプで閉じる必要があります。
右下のタブボタンをタップすると
一覧が出ますのでここから各ページを左スワイプで消去していきます。もしくはウインドウ左上の✖️ボタンで。
一挙にタブを閉じる方法
大量にタブが開かれている場合はひとつずつ閉じるのめんどくさいですよね。
そんな場合は
この画面の右下の「完了」ボタンを長押しします。すると、
このように「すべての100枚のタブを閉じる」というボタンが現れますのでタップするだけで
キレイさっぱり閉じられました!いや〜一瞬ですね。はかないものです。
試しにタブボタン押してみても一枚も開いていないのがわかりますね。
たまーに開きすぎたタブを整理する意味でも便利な小技だと思います。一度お試しください〜。
ではまた。
Posted from SLPRO X for iPhone.