SoftBank、iPhone 5 の「テザリングオプション」解禁!オプションが有効にできない!→ 解決する方法あります。
いよいよ本日より SoftBank のテザリングオプションが解禁されました!!!待ってました。
で、早速テザリングを試そうとしまして、[設定]→[一般]→[ネットワーク]→[モバイルデータ通信]からテザリングの設定をしようとしますと、
このような画面になり、この中の「インターネット共有を設定」をタップしますと、
このような警告メッセージが表示されます。
そこから [Webに移動] を選択しますと、Safari に飛ばされテザリングをオンにすることができませんでした。
仕方がないので、Webを見てみますと、
ここに書かれているのは
・まずテザリングオプションに加入すること
・申し込み済みでもテザリングを利用できない場合は電源のオフ→オンの操作を行う。
・もちろんキャリアアップデートも実行していること
が条件のようです。私の場合は条件は満たしているようでしたので、指示通り、iPhoneの電源をOFF→ONにしまして、もう一度[設定]アイコンからテザリングを有効にしようとやってみましたが、結局[Webに移動]というメニューしか出ず少し困りました。
そこで、[設定]アプリを強制終了することにしてみました。
[アプリ強制終了の手順]
1.設定アプリを立ち上げる
2.立ち上がっているときに[電源ON/OFF]ボタンを長押しする。
3.次のような画面になりますので、[電源ON/OFF]ボタンを離す。
4.ホームボタンを6、7秒押し続けます。
5.するとアプリが終了します。
そして再度[設定]アイコンをタップし、設定アプリを立ち上げると、、、
[インターネット共有]設定が出てきました!!!!!!!
早速設定に入り、[インターネット共有]設定をONに完了。
iPhoneのBluetooth設定からONにして、iPad mini のBluetooth設定からペアリングを実行しますと、iPhone、iPad mini どちらにもこのようなペアリング設定画面が出てきます。ここで [ペアリング] を選択すれば Bluetooth 接続によるテザリングができるようになります。
インターネット共有が有効になると、画面上のステータスバーの下に「インターネット共有」というバーが現れます。
通常のホーム画面でもロック画面でも共有がわかるよう配慮されています。
一度設定が完了すると設定アプリのトップにメニューが追加されるようですよ。
少しだけ使ってみましたが、もう見事ですね。Bluetooth接続は速度に限界があるようですが、LTE特有の反応の速さで、結構サクサク感があります。一度ペアリングを完了しておくと、iPhone本体さえ持っていれば、あとは iPad mini を操作するだけで勝手にテザリングが有効になりますので手間がかかりませんし、何よりバッテリーにやさしいそうです。
あとはデータ通信量が7GBだけ超えないように気をつけて運用すれば、もうポータブルWi-Fiルーターは必要ありませんね。
データ通信量の管理は以下のアプリで管理してみようと思ってます。
Traffic Monitor with Speed Test 2.0
容量 :1.6 MB
価格 : 無料
販売元: RadioOpt GmbH
これで快適なテザリング環境が得られました。iPhone一台で、iPadもMacをいつでもどこでも使えるなんて夢のようですね。すごくワクワクします。Bluetooth接続とかWi-Fi接続でどの程度の実力があるのかいろいろ調べてみようと思ってます。
みなさんはどう思われましたか?
ブログへのいいね!もそのノリで是非!
.