Twitter でのダイレクトメッセージ(DM)を Evernote に保存してちょっとだけ幸せになれる方法。

Tips

Twitterクライアントはたくさんありますが、DM(ダイレクトメッセージ)の扱いはクライアントによって様々です。

私は Twitter の中での DM の重要度は割と高くて、待ち合わせとか段取りなどを決めるのにも簡単なものですとか、即時性を求める場合はメールよりも Twitter を多用しています。

メッセージングサービスを多く使いはじめますと、何か用事を思い出したときに「あれ?あの会話はどこでやったんだっけ?」と迷ってクライアントの DM を遡ってみたり、Facebook 見てみたり、iMessage にはないかと探したり、最後は、各メールアカウントをしらみつぶしに探してみたりと色々手間がかかって困ることも多かったりします。

そこで混乱しないために私がやっていることは、さまざまなメッセージのやりとりでこれは重要だなと思う件はできるだけ Evernote に流しています。いわゆるアプリからのメール連携機能を使って Evernote へメール投稿するんですよね(上限数があるみたいですが)。Twitter の DM も例に漏れずメール送信で Evernote に保存しています。それができるクライアントが存在します。その中で一番私がいいなと思うのは、意外にも公式「Twitter」アプリです。

Twitter 4.1.2
容量 : 10.0 MB
リリース日 : 2009/10/09
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : 無料
販売元: Twitter, Inc.
AppStoreでの評価 : 2
AppStoreでチェック → Twitter

 

まさかの公式と思われるかもしれませんが、私が今まで色々なクライアントを見てきた限りでは公式が一番スマートに Evernote にメール投稿できるように感じています。

例えば

IMG_7658
IMG_7658 Photo by donpy

私の常用している 「Tweetlogix」では DM のメール送信機能すらありません。

で、私の大好きな「 Tweetbot 」 では会話をメール送信する機能はあります。

IMG_7659 IMG_7663
IMG_7659 Photo by donpy

まあ、こんな感じで DM を保存できるわけです。まあ、不満はないんですけど。

しかし、しかしですよ?公式 Twitter アプリだとどうなるか。

IMG_7662 IMG_7664
IMG_7662 Photo by donpy

アイコンは出ますし、吹き出し風な囲みもあります。ユーザー名のリンクまでついてるおまけつきです。これはすごい。さすが公式。

というわけで、公式 Twitter アプリでメールのやりとりを保存するとちょっとだけ幸せになれるかもです。というお話しでした。チャンチャン。

.