@abiphoneab さん特製フェルトケース for iPad がベストマッチな件
先日もチラ裏でお伝えしました、@abiphoneab さん製作のiPad用フェルトケースをレビュー致します。正直iPadはこのように使いたかった、が叶いました。凄く嬉しいですわぁ。
なぜフェルトケースなのか
iPadに純正ケースを装着してしばらく使っていました。確かにそれはそれで機能的で便利なのですが、どうも手にしっくりこない。やはり本体は裸に近い状態で使うのが私は好きなんです。
ただ、iPadの場合は本体の重量もある程度ありますし、裸のまま使うと本体裏面にかなりの傷がつきます。また、どうしても落下に対してもほんの少しの対策もしたいということで、私はハードケースで背面、側面をカバーして使うことにしています。これなら本体のデザインも損なうことなく使えますね。
ただ、持ち運びの際だけは、液晶面を保護したい。
そこでこのフェルトケースが欲しいと思ったのでした。アビさんに早速連絡を取りましてひとつ取り寄せたのですが、色もシンプルなデザインも非常に気に入りました。まさに「一番欲しかったケース」です。
早速使ってみましたのでレビューしてみます。
(続きは折り込みます。)
.
開封してみました。
届いたままのアビケース。フィルムに梱包されていまして、綺麗です。な、なんと、同じ素材を使ってのiPhoneケースまで付いてます。(足写ってますがw)
※ なお、今回のiPhoneケースは試作品で、iPadケースを買うとついてくるものではないそうです。ご注意を。
取り出しますと、2つのケースと2つの缶バッジが。この缶バッジは脱着可能です。かわいいので私は付けたまま使用させて頂いております。アビさんのケースキャラクターってことですね。
まるでカーペットかと思うほどの素材の良いフェルトが使われています。案外しっかりしていますが、触ってみるとかなりソフト。本体、液晶面が傷つくことはなさそうです。縫い目もかなりしっかり縫われていて、ハンドメイド感たっぷりで暖かみがありますよね。
iPadを装着してみますと、スルっと入ります。この感覚がなかなか良いんですよね。スルっと入って、スルっと出せる。これがケースでの必須条件だと思います。iPhoneでのフェルトケースよりもiPadの方が向いているなと思ったのは、iPhoneはメールなど、すぐに見たい、使いたいという場面が多いために画面は常時見えてた方がいいんですよね。iPadの場合はある程度腰を据えて使うことが多いので、使うときにケースから取り出すという形で自然と使える点が良いなと思いました。
それにしてもabicianのかわいいこと!
ハードケース装着した状態でも大丈夫でした。
一番心配だったのは、ハードケースを装着した状態でフェルトケースを使えるかどうかでした。しかし、本体のみの脱着よりも抵抗感が少し上がるだけで逆にしっかりとした脱着感出て、凄く良い感じでした。ケース内面への密着度があがるために、フェルトケース特有の「出し入れで画面が綺麗になる」効果がアップしたような気がします。
フェルト素材のおかげでiPhone4の液晶面も綺麗に。
自宅に帰ってきても、私は本体をこのように入れていますのでそのまま充電/同期ができます。普段は飛び出し防止用のストッパーをかぶせていますのでコネクタ部が汚れることも少ないですね。そして、おもむろにデスクトップの傍らに置いたケースとiPadの上にiPhone4を置けるんです。iPhoneも裸で使用しているので堅い机にポンと置くと傷がついてしまいますが、この上にポンと置くなら安心です。さらに・・・
このようにiPhoneを置き、軽く3,4回こすってあげれば、iPhoneの画面も綺麗になりました。こりゃ便利です。ひとつ難点をあげるとすれば、ハードケースを装着した状態で何度も脱着を繰り返すと、内面のフェルトの毛がハードケースとiPadの間に挟まってしまう場合があります。ま、ケースをはずして綺麗にすれば済むことなのであまり気になりませんが。
とにかくiPadにベストマッチと感じたケースでした。使ってみるとわかるこの安心感と便利さとデザイン。興味のアル方は @abiphoneab さんまでお問い合わせいただければと思います。
iPadフェルトケース Type-1
http://abiphoneab.wordpress.com/2010/08/26/ipad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9-type-1/
【abi’s iPhone 日記】
なお、参考価格は6800円とのことです。
.