@donpy 通信【681号:2018/02/17版】~ これを取り組むことになるだろう件
ブログ運営の楽しみって問題解決の過程を楽しむっていう側面もあったりします。
ひとつトラブルが起こった時にどう向き合うかってのは趣味なりでブログをやってるならぜひ体験するべき点だと思います。もし失敗したとしても別に趣味なわけですから。何度でもぶつかったらいいさ的な。
で、ひさびさブログ更新始めてみると、時代の流れ的に取り組まないといけない点だとか出てくるわけですね。直近で最も取り組まないといけないなと思ってるところは2点あります。
独自SSL
私の知っているブロガーさんところのURLを確認するとみな「https://」で始まるんですね。
いわゆる 専用(独自)SSL を導入して安全な接続を確立できるようにしているみたいなんですね。まだ私は詳しくはわかっていないのですが、とにかく聞こえてくる言葉は「Google ガー」だけなので、なるほど従うしかないわけですな。
いまお世話になっています、レンタルサーバーは sixcore なのですが、 なかなかの費用になりそうですね。さまざまなブログを読んでみますと、sixcoreから X-Server に移転する方も多いんだなぁということだけは把握しました。まあ、いろいろ調べてみます。
とりあえず、以下の2つのブログ記事が私にとってすごく参考になりそうなので貼り付けておきます
【SSL化】ひとぅブログがhttpからhttpsにSSL化されました
数年前から徐々にメジャーサイトのアドレスが、http://〜からhttps://〜に移行しているな〜とお気づきの方も多いと思います。httpからhttpsに変わると何がいいのか?通信が暗号化されたり、Google先生がコンテンツの順位付けで
追加料金無料でSSL対応(https化)できるWordPress対応レンタルサーバーまとめ
WebのSSL(Secure Sockets Layer)化が進んでいます。 SSLとはざっくり言えばセキュリティで保護された通信方式であり、ブログなどのWebサイトで言えばURLの頭が「https」になっていればそのサ …
おっと。まさに sixcore での導入事例もあるではないですか。こちらも勉強しておこう。
sixcoreでSSL対応させたときの方法をまとめる
sixcoreのレンタルサーバでSSL対応したときの備忘録。既にsixcoreで運用していて、後からSSL対応させる人向け。つまりネームサーバの設定などは済んでいる前提。 先ずは申込み https://www.sixcore.ne.jp/shared/login/member.php からログインした後、[SSL > 新規申し込み] で各種項目を埋める。今回は以下の設定にした。 申し込みSSLタイプ・・・ グローバルサイン[クイックSSL] 契約期間・・・1年 [確認画面]をクリックし、次の画面で料金の支払いをするとsixcoreカスタマーサポートからメールが届く。 メールに情報を記載して返信…
Google Search Console
なんか変わりましたねぇ。なんでしたっけ、もともと「ウェブマスターツール」とか言いましたっけ?
もうすでによく覚えていないんですが、運営的にはかなり重要だったような気がします。
謎のエラーが勃発しているようですが、こちらも少しずつ調べて対応してみようと思います。もちろんこちらでも https化を促すようなメッセージが到着しておりました。
いや~ちょこちょこ弄っていかないといけませんなぁ。
ではまた。