ブログ記事のネタ探しのヒント ~ @donpy 通信【665号:2015/06/30版】
おっと。Dpub 終わってから少しだけ脱力モードになっていたような気がします。いけませんいけません。
ってのは半分うそです。Dpub 終わってからちょっとばかり体調崩していました。やっと復活しましたしまたぼちぼち Dpub のレポートあたりから書いていこうかなと思ってます。
そうだなぁ、今日はだらだらテキスト書きますか。
私がブログ記事を書くこと自体が楽しい意味
明日から7月です。この一か月間は久しぶりに記事をいくらか書けました。
書きたい衝動を親指シフトなら指先から勝手に話しますよって話もあったりするわけですが、私はそれよりも単にツールが新しくなったり、環境が変わりますとそれに慣れる練習という意味でもブログの記事を書くのが楽しくなってしまう性分です。
なのできっと親指シフトも楽しく覚えられるのかなぁとも思いますが、このドワーッと書ける感覚はいまのタイピングでも十分あるわけでまた一から習いなおすこともないかなぁという気持ちもあったりするわけで今のところは覚える気はありません。
話が逸れてますね(汗)
この1か月、何が原動力でブログ書いてるかといえば、「Windows Live Writer」と「新しい Windows PC」なんですね。
↑今や Windows メインの環境になってます。Mac はオートスリープモード。
Macでやれていたことが、たった MarsEdit ひとつ使えなくなるだけでこうもブログ記事書くのが捗らなくなるってのはほんと依存ってのは怖いなぁと思うわけで、Windows 8.1 にも慣れてませんし、写真どうやってもってくるのとか記事作成ツールも使い慣れないし、ぜんぜん書けないじゃんみたいな感じでやっておりました。
それでも不思議なものですぐ慣れます。書いてりゃ慣れます。そして環境が変わったからこそ今しかできない書き方ってのも少しずつできてくるわけですね。そこが楽しいポイント。
そうなると俄然 Mac の MarsEdit には逆に戻れなくなってくるわけです。
それをリアルタイムに感じながらブログ記事を書いてるのが楽しい。そのついでといったらあれなんですけども、せっかくだからなんか定期的なネタになるようなものをってことで「どんぴ写」みたいなことを始めてみたら自分的にはとても楽しくてさらにタイピングが捗るようになるわけです。写真を PC にもってくるために Google フォトをフル活用して可能になったりするわけです。そしたらそれもネタになっちゃうわけです。まだ記事にはしてませんけど。
何が言いたいかって、書かなきゃ記事はできあがらないんですよね。
いままさに書いているような内容でもいいわけです。書いてりゃそのうちネタなんて湧いて出てくる。ネタがないってのは書くことを限定しています。それは超有名ブロガーになってから考えて記事を書けばいいと思います。まずはこうやって文字数ひたすら稼ぐことをできるだけ短時間でできるようにすることが大切かと。やっぱバッティングとかピッチングの前に走り込みですよね。
ブログをやるにおいて一番大事なのは思ってることをしゃべるくらいのスピードでテキストに吐き出せる基礎体力なんだと思います。そうじゃなきゃ書く意味が薄れるんですよ、だって話した方が早いじゃないですか。そしたら今流行りの Youtuber の方が向いてるかもしれませんし。そこを突破してからの話が今のよくいわれるブログ論だと思います。
おっと、ちょっと熱くなってきました。いや、あの、つまりですね、この記事を通して、未来にいくつかのエントリーが書けることがわかりました。
・MacからWindowsに移行して思ったこと
・MarsEdit を脱して Windows Live Writer でブログ記事を書くようになりました
・Google フォトで写真をどんなデバイスでも自由に取り出してブログに活用する
少なくとも3つのネタが見つかったわけです。ほら、だらだらと書いてればネタなんて湧いてきますよ。さあ、みなさんも雑記書きましょう。書いちゃいましょう。
ではまた。