@donpy 通信【551:2013/05/22版】
どん速はじめてよかったな。
いろんな意味ではじめてよかったと思っているコンテンツが「どん速」です。
今日で16回目を数えましたが、このエントリーを中心に色々変わったんですよね。
▼ 検索を意識しない自由なエントリーができる。
ま、最近よく言っていることですが、検索を意識せず、ごった煮的なエントリーがやはり私は好きなんだと思います。これを分解すればいくつかの記事にできそうな気がしないでもないんですが、ひとつだから意味があるってこともあるんだと気付きました。
▼ 生活が変わりました。
「どん速」は自分ルールとして必ず「毎日」「朝の7時-8時」にアップすることを目標に更新しています。
そのためには記事作成直前までのニュースをクロールし、成形する必要がありますので、今までの起床時間ではどうにもなりません。起床時間を1時間ほど早めて更新に望んでいます。これが非常にいい。頭もボーっとした状態から割と色々考えられる状態で仕事にもいけますしね。
夜になんとか更新しようと酔っぱらった状態でエントリーしていたあの頃とは効率もあがりましたし、何より、スッキリした気持ちで更新に臨めます。
▼ 読者の反応が変わりました。
正直「どん速」は「読み捨て記事」です。これだけごった煮になったエントリーですから、検索にかかるよしもないですし、もしかかったとしても膨大な情報量の中から簡単に目的の内容を見つけ出すことは難しいのです。
ただ、ニュースを「テーマ別」にすることだけが切り口ではなくて「どん速」は「時系列」を主体としています。それだけに新鮮さはありますし、有る程度のカテゴリー分けをしていることもあってなぜかブクマがついたらPocketに放り込んでもらえたりしているようです。
読み捨て記事の一番大事なことは決まった時間に必ずあることで、それを裏打ちするまだ見ていないような情報がひとつはあるってことだと思います。
▼ そこからのスピンアウトも狙える。
そこで集まった注目記事ってのは書いてて自分でわかります。ではその集まった情報の密度を理解して、濃いものに関してはあとからじっくりとまとめて単発記事としても出せるわけです。つまり「どん速」は自分にとっても「ネタ帳」になりうるものだと思いました。
情報収集から情報発信。そしてそこからさらなる濃い情報への流れの柱にできるのではないかと思いました。
とにかく色々と内容も変えながらやってます。まだ16回という歴史の浅いものではありますが、この時点でも割と手応えを感じながら記事が出せるってのは幸せなことだなぁと思ってます。
明日も頑張って更新したいと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんはどう思われましたか?
ブログへのいいね!もそのノリで是非!
.