@donpy の覚醒したい日記【213】
〜 キャリアの課金体制について思うこと
ここんところ日記が糞真面目で下らないのは勘弁して下さい。
[04:46] 全てのFeedを流し読みしてみた。
□ 昔からさんざん登録してきたフィードをざっと流し読みしてみた
□ タイトルで興味のあるものだけ見るならいけるなぁ。
□ アプリの新着RSSはやっぱりきついんですけどね。
□ しかしフィードの総計を見てみると500。
□ 全部の記事を細かくチェックするには途方もない数なんですけども
□ 流し読みにはありえない数字でもないのかなぁと思ったりも。
□ というわけで、しばらくは読み方考えながら視野広げてやってみようかと
□ Android系の巡回サイトも強化してみようと思いました。
□ もしかすると、D’s Focusの内容が変わってくるのかも知れません。
[00:00] キャリアの課金体制について思うこと
以下の記事を読んで。
◇ [スマートフォン] スマホの「定額制見直し」を行いつつユーザメリットを維持出来そうな方法
(via もとまか日記Z)
もとまかさんが非常に熱い意見を述べてらっしゃいます。
私は定額制は極論なくなってもいいと思ってます。今のiPhoneの1GB規制はなかなかきついですが、5GBも利用する事はないなぁと。テザリングを考えても5GBってかなりいい感じのラインだと思っています。
Wi-Fiルーターを使いこなしている方ならおわかりになると思いますが、キャリアがいろんな料金プランを提示をしてくれるのならば、選べるし、正直キャリアなんてなんでもいいという感覚すら覚えたりしますよね。でもなぜ乗り換えができないかと言うと、各キャリアの「縛り」に他なりません。市場において「縛り」でユーザーを囲い込むというのは本当に公正な競争なのでしょうか?と思ったりします。
結局もとまかさんのおっしゃるところが結構理想郷なのではと思ったりもしました。まさに自由競争ではないですか。しかもその競争はキャリア独自の「回線品質」が問われることになるわけで。
現状の日本を考えると、各キャリアがそれぞれ勝手にやるよりも相互に協力して共存共栄を目指してもらいたいなと。そして私が一番期待するところは、キャリアの呪縛から解き放たれたメーカーがどれだけ自由にガジェットを作ってくれるのか、日本の本気ってのを見たいということなのです。
今でこそ「ガラパゴス」と揶揄されるようなケータイマシンであったりケータイ独自の世界であったりしますが、あまりいい意味では例えられていません。しかし、ひとつの世界を作りあげた間違いない自力が、日本メーカーには確実に備わっているのだと思います。iPhoneでもない、Galaxy S IIでもない、日本代表の何かを是非何の障壁もなしに作って頂きたいところです。
それくらいの期待ができるような「下地」はまさしくキャリアにしか作れないことだと思ってます。キャリアというのも、一民間企業ではあるわけですが、それ以前にインフラなんですから、いつまでも自分だけの利益を考えるのではなく、公益を考えてもらいたいと切に思う次第です。
おそらくこの手のエントリーは過去にも何度かやったかと思いますし、これからもまた書くことになるんだろうと思います。私は何度でも言いたいと思ってます。だって現状に満足していないし、違和感ばかり感じるからです。
.