超硬派シューティング「Icarus-X」レビュー(動画あり)(追記あり)
〜世界のA級シューターのプレイが見られる!
やりこめばやりこむほどに味の出てくるシューティング「Icarus-X」(230円)を紹介したいと思います。
ゲーム内容もさることながら、ゲームを楽しむためのさまざまな機能が充実していて、やりこむほどに面白くなってくる不思議なシューティングゲームです。完成度の非常の高いゲームだと言えましょう。
Icarus-X
【プレイ動画】
超硬派なシューティングゲームです。当たり判定はかなり厳しく、弾幕の間をすり抜けるというよりもパターン化で、弾を大きく避ける感じで進めていくとよいようです。今回はEasyモードで挑戦してみましたが、Easyの時点での難易度も非常に高い部類にあたるのではないかと思われます。
ただ、操作系がしっかりしているのと、さまざまなモードがありますのでかなり楽しめると思います。はっきり言ってしまえば、上級シューター向きなのですが、プラクティスモードで練習することもできますので、シューター入門にも良いゲームだと思います。
○ 全5面、難易度は4種類
○ 各面のテンポよし。
○ ユーザー登録は5人まで。
○ 各ユーザーごとにランキングに登録可能(オンラインランキング)
○ プラクティスモード搭載(ゲーム速度を調整可能)
○ どこでもタップ方式、ダイレクトタップ方式の選択が可能
○ リプレイ機能で世界中のプレイを閲覧可能
○ Award機能(いわゆるOpenfeintのAchivement機能)搭載でやりこみ要素に。
特にリプレイ機能は秀逸です。自分のリプレイデータを世界中のプレイヤーと共有できたりするので、ランキング上位のリプレイデータをダウンロードして研究することも可能です。
それでは詳細を紹介していきましょう。
タイトル画面/メインメニュー
タイトルからかっこいいんです。静止画では伝えきれませんが、高速スクロールシューティングの雰囲気がぷんぷんとにおってきますよ。そしてサウンドも格好いい!私好みです。
ユーザー登録を行っていよいよメインメニューです。
メニューは多彩に用意されてます。各項目については
○ NEW GAME – メインゲームのスタート
○ PRACTICE – 練習モード
○ AWARDS – 実績解除系のやりこみ要素
○ REPLAYS – リプレイモード
○ LEADERBOARDS – オンラインランキング
○ SETTINGS – 各種設定
となっています。
設定画面と各モード紹介
設定は操作系、音楽モード、ボリューム設定となっています。操作系のメニューとしてはバーチャルパッドは採用せずに「どこでもタップ」方式と「ダイレクトタッチ」方式で選択できます。本当はどこでもタップ方式が好きなのですが、このゲームの場合はダイレクトタッチの方が遊びやすかったです。
また、ランキングは各難易度別に集計されているようです。上位1000ユーザーのスコアを確認することができました。
プラクティスモードでは各難度、面の選択ができます。また、ゲーム進行のスピードも調整することができるようですよ。苦手な面はこのプラクティスモードで練習するとよいかもです。
リプレイモードでは世界中のユーザーのリプレイデータを閲覧することができます。これは面白いですし、オススメの機能です。「あのボスをどうやってやっつけるんだろ?」という攻略などもリプレイからヒントを得ることができますし、よりよいパターンができたならば、自分のリプレイデータを配信すればよいわけです。
右画面はAWARDSモードです。お題が17個ありまして、それぞれの条件をクリアしていけば★がついていきます。全てのお題をクリアすると何かあるのかもしれませんが、私にはわかりません。
Icarus-Xの世界を紹介
それではダイジェストでIcarus-Xの世界を紹介していきたいと思います。なお、SSはリプレイデータを再生しながら撮ったものです。こういう用途もあるんだなぁ。便利。
システムは非常に簡単で、画面に触れていればフルオート連射のショットが出ます。ショットにパワーアップはありません。ガシガシとにかくショットで敵を破壊していきましょう。
画面右にエネルギーゲージのようなものが表示されていますが、敵を倒すと出てくるエネルギーを回収してMAXまで貯まれば、自機をタップすることで、強力なレーザーを発射することができるようです(私はほとんど使ったことありません)とにかくそのまま自機を操って敵を倒しまくるだけです。
スコアシステムは面白く、敵を漏らさず倒していくとチェーンが発生します。10%ずつ上昇して敵一体のスコアがどんどん上がっていくというシステムです。チェーンをどれだけ続けられるかもこのゲームの醍醐味でもあります。
▼ 空ステージ
タイトル画面にもある空ステージです。高速スクロールが本当に美しいです。
1面というだけあって、非常に簡単に進むことができます。ここは、敵の出現場所を覚えてチェーンでつなげていきましょう。
ボスは1面から結構激しいです。すべてのボスは2段階の攻撃を持っているのが特徴です。弾の間をくぐり抜けて倒してしまいましょう。
▼ シャッターステージ
2面は勝手に「シャッターステージ」と名付けました。縦シューではめずらしく地形が存在します。シャッターがいくつかあって、それに激突しないように気を付けましょう。スクロールが非常に速いので意外にこの面は難しいです。
ばらまき弾に加えてレーザーを撃ってきます。とにかく耐えるしかない!そして、2段階目はさらなる鬼ばらまき攻撃!自機の当たり判定はやや大きめなので、弾の間を無理に抜けるのではなく、大きく広いところを狙って逃げると意外に簡単かもしれませんね。
▼ 市街地ステージ
ビルの上空での攻防。スクロールがとにかく速いので目を奪われないようにしましょう。1面ボスがザコとして登場して盛り上げてくれます。こういう演出は好きです。
弾幕の波状攻撃をしてきます。ボスの正面にいると弾は割と避けやすいです。
第2形態に変形するときに必ずボスの正面にいた方が良いでしょう。左は死亡確定の図。右は楽勝の図です。
▼ スペースコロニーステージ
舞台は宇宙へ。なにやらスペースコロニーのような場所です。このあたりにもなると通常の攻撃も激しくなってきています。回るレーザー野郎を逃すと危ないです。右の敵も実はザコです。かなり激しいでしょ?
このあたりになるとボスの弾の数もハンパありません。特に第2形態のばらまきはとにかく我慢。地道に自機の周りの弾と弾道をよく読んで動くしかないですね。
▼ 敵本拠地ステージ
いかにも「悪者の都市」って感じのおどろおどろしいラストステージですが、攻撃は熾烈を極めます。今まで出てきたボスたちがわんさか出てきます。その弾幕をくぐり抜けて最後に出てくるボスは一体どんな敵なんでしょうね?
なにやらデカイやつが出てきました。そしてコアが光ると・・
ばらまき弾がぎっしりの中に高速3本レーザー(しかも曲がる)!!よけられない!!!ってことであえなくゲームオーバーとなってしまいました。実は第2段階はもっとえげつない回転攻撃があるんですが…。これはみなさんの目で確かめて下さい!
というわけで5面ボスを倒すと、めでたくクリアです。最後の込められたメッセージの意味は一体何なのか。この難度でイージーモードですから、ここから、レギュラーモード、ハードモード、インポシブルモードと段階的に難しくなるようですので挑戦してみたいと思います。やはりインポシブルモードの弾幕を見てみたいなと。
リプレイモードで1面の様子を動画で
このゲームのリプレイモードは非常に面白いです。自分のやったプレイが後から閲覧できますし、他のプレイヤーのリプレイデータもダウンロードできます。恥ずかしながら私の1面のプレイを動画に撮ってみましたので、興味のある方はご覧下さいませ。
御礼
大事なことを書くのを忘れていましたので追記します。
このゲームを知るにあたって、キタミ先生のブログの紹介が発端でした。ちょうど「エスプガルーダII」が発売された直後ということもあり、まったく影に隠れた形になっていた「Icarus-X」を掘り起こして下さった素晴らしい選球眼にはほんと頭が下がる思いです。あのエントリーがなければ私はこのゲームに出会うこともなかったのかもしれません。やはり色々なブロガーさん達が自分だけのアプリを見つけるAppStoreというのは本当に楽しいところだなと思った次第です。
ブログ間の呼びかけ合いとか、ややもすると内輪ネタ満載になってしまいきらいもあるのですが、こういう交流があるからこその新しい発見もあったりするわけで。なにせ、キタミ先生はシューティングがあまりお好きではなかったようですので(笑)でも、もう大丈夫でしょう。ここ数日で3本もシューティングゲーのエントリー書いてますし。しかし、何ですか、「ゼビウスに始まり、スターフォースに終わるシューティング人生」って(爆笑) いやあ、今日のエントリーも最強にツボでした。これからもよろしくお願い致します。
【参考リンク】
本格派高速シューティングゲーム「Icarus-X」
http://www.kitami.tv/2010/04/icarus-x.html
【 (キタミテレビ)】
弾幕シューティングゲームの体験版「エスプガルーダII 〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜 LITE」
http://www.kitami.tv/2010/04/ii_lite.html
【 (キタミテレビ)】
↓App Storeでチェック!
Icarus-X
↑App Storeでチェック!