今年最高のシューティングゲーム。「Bunz Fighter」フル版ついに登場!

2018/08/16アプリレビュー

昨年の年末に突如現れた新星「Bunz Fighter Lite」。そのフル版がついに来ました!期待の2D縦スクロールシューティングゲー「Bunz Fighter」。

iTunes Bunz FighterBunz Fighter

いやー。すっかり忘れていました。年末の正月休みに入ったときにこのゲームのライト版がリリースされまして、「あれ?フル版がないな」と思っていたんですよね。1面だけのお試し版にもかかわらず、そのクオリティの高さに惚れ惚れしていました。レビューも書きました。

これはFull版が期待!美麗縦スクロールシューティング 「Bunz Fighter Lite」
https://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/5757.html

ようやくフル版がリリースされたので早速プレイしてみましたが、素晴らしかったですよ。制作者さん側の「操作」に対するこだわりは今までにない多数の操作体系を用意したところにも見られます。グラフィック、サウンド、そして難易度設定にもそのこだわりが見えますね。

そして、アプリ紹介がまたよかった。

iPhoneで最高の2D STGとは言えないが、ぜひ頑張ってやってみる!

頑張ってくれてる!

この一文で私のハートは打ち抜かれました!w ってことで、イージーモードですが、クリアしてみましたので、見所を紹介しておきましょう。正直展開はちょっと遅くて、操作性もまだ改良の余地があると思います。どこでもタップ方式をなぜ採用しなかったのかと(以下略)それを差し引いてもかなりハイクオリティのシューティングを楽しむことができますよ。

とりあえず起動してみましょう。

美しいタイトル画面。そして、これから紹介しますが、多彩な設定とヘルプ。かなり充実しています。

実はこのBunzFighterの操作方法はもの凄く沢山あります。まず大きな操作体系から、「スワイプタイプ」「傾きセンサータイプ」「バーチャルパッドタイプ」の3種類から選びます。バーチャルパッドタイプの中にさらに多くの操作体系を選択できます。私はスワイプタイプを選択しています。

フルオート連射の設定とか、弱点表示機能とかあるようですよ。そして、何より嬉しいのが3G向けにグラフィックオプションがあるところです。3Gではまだ試していないのですが、これで軽く遊べるんだと思います。SSは撮り忘れたのですが、ヘルプが凄いんです。これを読めばだいたいのゲームのシステムは理解できると思います。

基本的には普通のシューティングと同じです。画面に現れる敵の攻撃をかわしつつ、自機のショットで倒していきます。しばらく進むとボスが現れるので全力で倒しましょうって書くまでもないですね。つまり至ってオーソドックスな作りになっているということです。自機は基本的には勝手にショットを連射してくれます。それ以外に敵を直接タップすることで武器に応じたスペシャル攻撃もできるようですよ。

自機の武器は4種類。「ストレートショット」「レーザービーム」「ウェーブ」「ホーミングミサイル」各武器とも最大4段階パワーアップします。武器をチェンジしても武器のレベルは変わりません。3面をクリアすると武器のアップグレードが行われ、5段階目のパワーアップが可能になります。その他、緊急回避用の武器として「ボンバー」があります。シェイクすると発動しますよ。

難易度は「NEW GAME」を選択後、2種類から選択できます。まずはイージーをプレイしてみます。

超美麗なステージ紹介

全5面。iPhoneシューティングではちょっと少ないかなぁと思ったりもしましたが、各面のグラフィックが細部に渡り細かく書き込まれている感じです。レイストームほどではありませんが、微妙に3Dになっているような感じですね。キャラの動きもかなりスムーズで、各敵が特徴ある形をしています。使い回しはほとんどないんじゃないでしょうか?

海上

Lite版で体験できたステージです。1面ってゲームへの取っつきから考えて一番気合い入れて作られているような気がするのですが、それに相応しい美しさです。

skitched-20100102-220956.jpg

ボスです。デザインが格好いいですね。攻撃方法も結構面白い。

砂漠地帯

skitched-20100321-130125.png skitched-20100321-130151.png

1面とは一転して砂漠地帯。敵もガラっと変わります。

戦車ボス。このゲームを通して凄いなと思うのは「演出」です。ボス登場時のアラートだとか、実際の登場の仕方とか、ザコ一匹にもその気遣いが凄いです。何段階かの攻撃方式も面白いですね。

そして空戦。敵はもちろん全て飛行機です。この面が面白いのはボスに至るまでにその前座戦のような中ボス戦が随時行われて、最後に一騎打ちをするという展開です。すばしこくて、まるでシャアザクとの戦いをしているような興奮がありました。このステージはオススメです。

このボス戦は正直SSが撮りづらかったです。とにかく敵が素早く逃げるので大変。途中ザコの援軍が来ますと一気に厳しくなりますが、なんとか撃破できました。

宇宙

このステージから5段階目のパワーアップが解放されます。自機も強くなって、敵も強くなる。いい展開ですね。

地上→空→宇宙というこの展開もかなり雷電を意識しているのか、シューティングの王道なんですよね。宇宙ステージに来るとなんか興奮してしまいます。とにかく美しい。このあたりにもなると惜しげもなくボス級のザコが登場したりします。右のSSの敵は実はボスではありません。

でかいのキタ!上部のレースに乗ってボスが色々な形態に変化しながら、まったく違う攻撃をしてきますので、初見ではなかなか厳しかったです。ストーリー敵には敵要塞入り口の防衛ライン突破というイメージか。攻撃は熾烈を極めてきました。

要塞

そして最終面。敵の本陣へ特攻します。いけぇぇぇぇぇ!(だいぶ入り込んでしまってます)

すいませんorz もう攻撃がかなり激しくてSS撮るのが最初とボス前だけになってしまいました。ここの攻撃は是非みなさんの目で確かめて下さいってことで。

そしてラスボスとの壮絶なバトル。中心にいるロボットのようなものから出たビットだかオプションから凶悪な攻撃が。なんか他のゲームでみたようなラスボスですが、こういうのが一番盛り上がりますね。そしてついに撃破!

そしてエンディング

ついにクリアってことで。喜んでいますと、何やらメッセージが。

このメッセージをよく読んでみると、「ノーマルランクをコンティニューなしでクリアするとハードモードがアンロックされる」と!これはやりこみ要素ありですね。実は既にノーマルはプレイしまくっているのですが、ボスの攻撃もさらに多彩になります。イージーよりもノーマルの方が面白いですね。とすると隠されたハードモードが凄く楽しみになってしまいます。

感想と要望

全体的には非常によく出来たシューティングゲームだと思いました。かなりのオススメです。今年も色々なシューティングゲームがリリースされていますが、今回のこの作品はズバ抜けています。

ただ、シューティング本来のスピード感から言うとちょっと物足りないかなと。当たり判定が小さいのは非常に歓迎すべきことなんですが、それに見合った弾幕もお願いしたいところです(これはもしかしたらハードモードで実現するかも)そういう面では昨年のインフィニティジーンには及ばない点が多々あるように感じます。

私が要望するとすれば…

・スコアシステムがローカルで完結していて寂しい。open feintに対応してくれたらうれしい。
・コンティニュー機能だけではなく、ステージセレクト機能などもあるとうれしいですね。
・曲もいいのでサウンドセレクト機能もあってもいいのでは?
・どこでもタップ方式の操作方法を導入して欲しい。

演出とかストーリー展開としては最高に盛り上がれます。イージーモードでは、シューティングそのものというよりもステージの美しさを楽しみながら気軽にボス戦などの緊迫感を味わうことができるモードになっており、シューティングゲームが苦手な方でもクリアできると思います。(コンティニューでその場から続けてプレイできるので、実質ゲームオーバーはないです)

操作方法もこれでもかってくらい用意されていますので自分好みのスタイルでプレイするのもよいでしょうし、音楽もなかなかのモノです。

とにかくライト版から約3ヶ月じっくり丁寧に作り込まれてきた感のある良作と締めくくっておきましょう。ぜひこの連休中にプレイしてみてもらいたいですね、沢山の方に。

↓App Storeでチェック!

iTunes Bunz Fighter Lite Bunz Fighter

↓App Storeでチェック!