1枚の写真からHDR処理してくれる「HDRCam」が便利。
Tandem Systemさんから「HDRCam」がリリースされています。
HDRCam
このアプリをAppStoreでチェックする→「HDRCam」
暗くなってしまった写真を目で見た様な明るさに補正してくれる便利なアプリです。このアプリの特徴は通常HDR処理では複数枚の写真が必要なんですが、独自のアルゴリズムで1枚の写真から補正してくれるというから凄いです。補正に限界があるものの、1枚でHDR写真を簡単に作成できるというのは手軽でうれしいですね。
私の場合は相方共々、店内で料理を写したり、比較的暗い中での写真が多かったので重宝しています。
続きはこちら。
使い方は非常に簡単です。下のメニューの左から、「カメラ」「画像の読み込み」「保存」「HDRエフェクト」「設定」「ヘルプ」と並んでいます。HDRエフェクトバーがメニュー上部に表示されており、補正度が数字で示されていて、タップすることで画像のエフェクトがかかる仕組みです。なお、一番右の↑は明度を変更できるようですよ。スライダーからは彩度の調整もできます。
ヘルプの充実しているので、わからないときはここを読むとよろしいかと。
ではいろんな変換例を示してみましょう。てか食べ物ばかりですいませんw
和牛のたたきがぐっと明るくなりました。
カルボナーラもほら、この通り。ちょっとエフェクトかかりすぎかもしれませんが、そう言うときはもう一度補正をかければよいわけですな。
ハンバーグもソースの色でよく見えないのですが、よく見えるようになりました。
ヘレカツとサーモンフライも鮮やかに。いやあ、おいしそうに見えます!
こんな感じでグルメブロガーの相方も大喜びです。写真的にはもっと広範囲をとって、明るいところと暗いところが混在するような写真の方が効果がわかりやすいのですが、全体的に暗めの場所で使ってみてもなかなかだなぁと思いました。何よりもHDR写真を作成するのに、1度の撮影で済むことがうれしかったですね。
今度は風景などを撮ってみたいと思います。
このアプリをAppStoreでチェックする→「HDRCam」