言葉で時間を表現するオシャレなインテリアが iPhoneアプリに!「TIME IN WORDS – QlockTwo」
時間を表現する方法は色々とあります。「4時10分前」とか「5時半」とか言うじゃないですか。口ではそういう表現をするんですが、実際に時計などを見ると何時何分と正確に知らせてくれるのはある意味当たり前だとみな思っています。
Facebookにて、@abiphoneab さんがシェアしていた時計アプリが使ってみると非常に面白かったのでこちらでもシェアしてみたいと思います。
TIME IN WORDS – QLOCKTWO 2.03
容量 : 2.8 MB
リリース日 : 2009/06/06
カテゴリ : ライフスタイル
価格 : ¥85
販売元: Biegert & Funk Product GmbH & Co. KG
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → TIME IN WORDS – QLOCKTWO
このアプリは「時計アプリ」です。しかし、文字盤もなければ時計針もない。「数字のない時計」なのです。
機能は至ってシンプルです。現在時刻を確認できる。それだけです。
衝撃はその表示方法。
この表示で果たして何時何分を示しているのか一瞬戸惑いますよね(笑)それが狙いなのでしょう。
しかし、よく見てみると「FIVE PAST THREE」とあります。3時を5分過ぎたという意味になってます。そして、画面四隅に白丸があるんですが、その数を足すと現在時刻になるようです。つまり、3時8分が正解ということになります。うーん、頭使うな。
時間の表現方法が多彩なところが非常に興味深いところです。時間に追われる現代人をあざ笑うかのようなとんちの利いた時計アプリですね。ちなみにこの表示ですと、4時まであと20分で、白丸2つなので、「3時42分」を示しているわけです。面白い。
もう慣れてきましたね。4時まで15分で白丸なしということで、3時45分を示しているわけです。
この時計アプリの面白いのは「数字を使わず時間を表現する」というところにあります。ただし、秒だけは数字をみることができます。
iPhoneをシェイクすると、秒数を見ることができます。
はてさて、「文字で時間を表現する」ということは、つまり各言語に対応しなければなりません。残念ながら日本語には対応しておりませんでしたが、冒頭から使っている時間は「EN」(英語)。
FR(フランス語)にも対応。(知らないけど)
ES(スペイン語)とか!(知らないけど)
DE(ドイツ語)。(習ったけど忘れました。)これらの言語は上下のスワイプ操作で切り替えができます。
このように各国の言葉で時間を知らせてくれるわけです。なんだかわからないけどオシャレではないですか。オシャレと言えば、背景色を左右にフリックすることで切り替えることができますよ。
赤以外の色を並べてみましたが、見事にカラフルですよね。お好みの背景で文字で時間を流れを楽しむのもよいのではないでしょうか?
さらに面白いのが、この「QlockTwo」、実際のインテリアとして販売されているんですよ。びっくりですね。
QLOCKTWO BY BIEGERT & FUNK Photo by donpy
どえらくオシャレですね!
◇ QLOCKTWO
http://qlocktwo.com/info.php?lang=en
(via QLOCKTWO BY BIEGERT & FUNK )
時間を見るのが楽しくなる、時間に追われていることなど忘れてしまえるそんなアナログテイストな時計アプリを紹介してみました。ぜひお試し下さい。案外ハマりますよ。
.