くじらのお話~ 「Beluga」。
このエントリーについて
先日スペシャルライターのお知らせを致しましたが、本日はそのスペシャルライターへの応援エントリーということで、彼女が書いてくださいました。
skitchBPPz4C Photo by donpy
相変わらず素敵な文体で私もこのような文章が書けたらいいなぁと普段からうらやましく思っているのですが、まさか当ブログに投稿してくださるとは光栄すぎます。本当にありがとうございます。今後も書いてくださるかどうかは「?」ですが、今後の寄稿にもご期待ください。
では iPhone妄想エッセイスト @yayoko314 さんのレビューをお楽しみくださいませ。
なお、普段彼女はこの場所でブログを書いてくださってます。こちらもぜひ併せてお読みいただければ幸いです。
くじらの話をします。
と言ってから、果たして本当にクジラなのかしら、と思って調べてみましたら、「シロイルカ」と出ておりました。
じゃあイルカなのかしら、と思って辿りますと、「シロイルカ属に属するクジラ」と書いてありましたので、やっぱりクジラなのでしょう。
さて、12号のお話でしたね。
Beluga 1.2
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
販売元: Beluga Inc.
AppStoreでチェック → Beluga – Beluga Inc.
賛否両論なこのクジラさんですが、個人的には活用しています。ある方がTwitterで「Twitterでクジラが出たら、このクジラで補完できる」とおっしゃっていましたが、見事な言い回しだと思います。
使い方としては、SMSとTwitterのDMとの間のようなものでしょうか。TwitterのDMは、写真を送るとtwipicに上がってしまったり、グループを作ってのやり取りはできません。
SMSは、グループチャットはできますが、有事の際に繋がらないこともあること、MMSで長文や写真のやり取りをする場合に、相手が3G回線を切っていると送れないということ。その点、このクジラさんは手軽で、器用にこなします。
それでは使ってみましょう。
(続きは折り込みます。)
続きはこちら。
こちらがチャット画面。アイコンが見えるので何となく安心感があります。アイコンはアプリからでも変更できます。
こちらは通知が来たときの画面。起動していなくても通知が来るのがとても便利です。パソコンや、Android携帯ともやり取りできるので、早速変えたばかりの弟の携帯にも入れておくつもりです(ブラコン)♪
何かあったときに、連絡できるツールはたくさん持っていた方が安心です。
さて、グループでのメンバーを表示する画面。確かに、アドレスが見えてしまいます。グループを作ってメンバーを追加する際に、きちんと共通の知り合いであるか確認する必要があります。私はGmailを使用しています。
もう1つのハードルは、iPhoneアプリから登録する際に、FacebookのIDが必要だということです。あと、携帯番号を入力する箇所に、080〜で始まる番号をお持ちなら、(0を取って+81を付けて)+8180〜と入力しなくてはいけないこと。
1つだと書きましたのに2つじゃないの。つまりネット慣れしていない私の弟のような場合、私が代わりに設定した方が早そうだ、ということです。
少し手間はありますが、クジラのお腹の中は響きと居心地が良く、Twitterの大海に泳ぎ疲れたとき、コアに繋がってみてもいいかもしれません。
・・・宿題完了。春休みは年度が変わるので宿題はないはずですのに。
書くことは楽しすぎて、自分だけの楽しみに少し罪悪感をおぼえるほどです。ですからつい後回しにしがちなのですが、こういう形で書かせて下さって、そしていつもありがとうございます、ムンクさん。
Beluga 1.2
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
販売元: Beluga Inc.
AppStoreでチェック → Beluga – Beluga Inc.
.