iPhone4で画像認識が向上した名刺アプリ「WorldCard Mobile」
名刺をiPhoneに取り込むにはどうしますか?PCを介して色々とやる方法が一番確実かもしれません。ただ、名刺リーダーなどがないとなかなかつらいのも現実です。
そこでお手軽にiPhoneから名刺の文字情報を読み込んでアドレス帳に簡単に移行できるアプリ、「WorldCard Mobile」がこのたびのiPhone4でどれだけ文字認識機能が向上したのか確かめたくて、使ってみました。
とにかくiPhone4でどれくらい文字認識率が上がるのかが興味あるところでした。私のブログ名刺を使っての認識を実験してみました。
(続きは折り込みます。)
続きはこちら。
ヘルプで取り込みの方法の詳細を読むことができます。一つ一つのステップでもヘルプが表示されますので、迷うことはありません。このあたりは丁寧な作りですね。
使い方は非常に簡単です。
Cameraというメニューを選択して、カメラから写真を撮り、認識させるだけです。あとは全自動です。何も言うことはありませんね。
カメラモードに入ります。カメラのシャッターボタンが2つありまして、ノーマルシャッターと手ぶれ防止シャッターボタンがありますね。画面は手ぶれ防止シャッターモードです。手ぶれが起こっている間はシャッターが降りません。
シャッターが降りると、認識モードへ。英語モードと日本語モードが選択できます。一般的なビジネス名刺ですと、日本語モードでかなりの認識率ですね。逆にブロガー名刺はデザインが多様なので認識にはやや苦労するきらいがあるようですが、私の場合は、
SSは黒塗りしてしまいましたが、認識は良好です。3GSの時に比べ格段に認識率が上がっているような気がしました。これは便利ですね。メールアドレスのような小さな文字もちゃんと認識してくれていました。
あとは右上の青ボタン、「エクスポート」にて連絡先に出力すれば、完了です。
本当に簡単に名刺から連絡先に登録できてしまう素晴らしいアプリです。いかんせん、名刺のSSというのがレビューの書きにくさなんですが、名刺の認識、連絡先への取り込みを考えると非常に有用なアプリだと思います。これを機に是非導入を検討されてみてはいかがでしょうか?