iOS ワイヤレスアップデートの手順
記事は iOS5.0.1時点のものですが、iOS6.0以降でもほぼ同じ手順で実行できます。
ただし、iOS4以前のOSは対応しておりませんのでご注意を。
一日も早いリリースが待たれていた、バッテリーの連続駆動時間の問題が解決された iOS 5.0.1 がリリースされました。
iOS5 より新機能として搭載された、ワイヤレスでの「ソフトウェアアップデート」を体験することができます。PC FREEの一環で、iTunesを介さずにiPhone単体でのOSアップデートが可能になったというのは非常に大きな進歩だと思います。
ダウンロードファイルは iPhone4S の場合は40M程度。従来までのアップデートはフルサイズのファイルをダウンロードして適用していましたが、今回より差分アップデートになったと推測されます。従来よりもアップデートそのものが非常に簡便化され、高速化も実現しているようで、私の環境ではわずか15分程度で終了しました。
あとは実際の運用でバッテリー問題が解決されているか確認したいところです。みなさん体験してみてください。これはちょっと感動的ですよ。
アップデート方法
まず、[設定]>[一般]へ。
上から2段目の[ソフトウェア・アップデート]を選択しましょう。
アップデートされるバージョンと内容を確認しましょう。
利用条件に同意しましょう。
しばらくダウンロードが続き、ダウンロードが終了すると確認のウインドウが開きます。
準備が整うとアップデートが始まります。
検証がはじまりあとは全自動です。しばらく待てば5分から10分程度で終了します。念のために電源ケーブルは接続した状態でアップデートした方がいいかもしれませんね。
.