「iPhone4 ホワイトモデル延期」関連まとめ
金曜夜に流れたAppleの発表情報で揺れましたね。6/24に現行のブラックモデルと併せて発売されるはずだったホワイトモデルが発売日には登場せず、夏の終わりという情報から、先日の電波問題のカンファレンスの壇上にてジョブズが「ホワイトモデルは7月末」と発表しました。
その発表からわずか2週間足らずで、Appleから再度発表があった内容は一転して「大幅延期。ホワイトモデル年内発売」へと。一体何が起こっているのでしょうか?
[原文]
White models of Apple’s new iPhone® 4 have continued to be more challenging to manufacture than we originally expected, and as a result they will not be available until later this year. The availability of the more popular iPhone 4 black models is not affected.
.
ホワイトモデル延期の情報に関してさまざまなサイトで取り上げられています。各ブログがどのようなコメントを出しているか興味がありましたので、まとめてみました。各コメントは当該サイト内のコメントを抜粋したものです。
個人的に気になった部分は太字に加工しています。
大方の予想としては、ホワイトモデルのフロントパネルの塗装工程に問題が生じているということなのでしょうか?それだけではない何かがあるような気もしますが、今回大幅な延期を発表したことで何を修正するんでしょうね?毎年6月-7月に発表されるiPhoneだけにホワイトモデルの半年遅れの発表は、来年の新機種の売れ行きにも微妙な影を落としそうですよね。
前向きに考えるなら、ドコモなどで昔行われていた「iS」モデルのように現行機種に少々の機能追加をしたプレミアムモデルを後発としてリリースするような形として「ホワイトモデル」を半年後ずらしたとか。いやあ、なさそうです。
ホワイトモデル延期関連
-
◆ Touch Lab – タッチ ラボ製造上の問題が理由として挙げられていますが、わずか1週間ほど前に発表した内容を変更するに至った背景には、新たにより大きな問題が発生した可能性も否定できません。
-
◆ iPhoneWalker製造上の問題は、ホワイトモデルのフロントガラスのペイントのクオリティであると言われています。
-
◆ 気になる、記になる…Appleは延期の理由として"予想以上の製造トラブル"と明らかにしていますが詳細は不明です。なお、ホワイトモデルはガラスパネルの塗装に関する製造トラブルで遅れているとの情報もあります。
-
◆ ringo-sanco生産が当初の予想よりも困難な状況が続いており、発売が「7月下旬」から「年内」に延期されると発表しました。
-
◆ iPhone女史製造に関しての困難な問題が予想以上に多かったそうです。白は技術的に大変なんでしょうか。
-
◆ ITとiPhoneと俺現在も品薄状態が続いているiPhone4なので、白が発売される頃には黒が買いやすくなるのかなーと期待をしていたのですが、、、