iPhone4 で 「有栖川」の料理を撮ってみた。

2018/08/16雑記

昨晩は親族で会食しておりました。

今回お邪魔したお店は神戸の西のはじ、舞子にある「シーサイドホテル舞子ビラ」内にある日本料理店「有栖川」。

親族が集まると言うこともあり、個室を借り切っての会食となりました。店内の雰囲気もさることながら、本格的な懐石料理ということで楽しませて頂きましたですよ。舞子ビラと有栖川宮とは深い繋がりがあるようで、その名にちなんでの日本料理店ということで、地元では有名な日本料理店です。

有栖川宮と舞子ビラ神戸の歴史
http://www.maikovilla.co.jp/history/
有栖川宮と舞子ビラ神戸の歴史 |シーサイドホテル舞子ビラ神戸

日本料理・寿司・鉄板焼 有栖川
http://www.maikovilla.co.jp/restaurants/arisugawa/
日本料理・寿司・鉄板焼 有栖川|レストラン・バー|シーサイドホテル舞子ビラ神戸

食事中もひたすらiPhoneで撮影しまくってる姿は親族にも異様に映ったのかもしれませんが、気にしないことにします。

(続きは折り込みます。)

.

続きはこちら。

いきなりの失態なんですが、入り口を撮るのをわすれていました。こちらは個室スペースです。たくさん部屋がありました。

奥の方に通されまして、「松」の間に。

室内にこんなものが。なんだか高級そうですね。

仲居さんの案内で部屋にあがります。


座敷のお部屋でした。天井は高く、外をみると淡路島と明石海峡大橋が望める。絶景でした。写真がいまいちですいません。


さていよいよ料理ということですが、テーブルには色々と置かれてます。

有栖川と書かれた何か。


お品書きでした。よく読まないとわからないメニューばかりでした。


栗の絵がちょっとかわいかった。


とりあえず乾杯ってことで。


旬菜から。烏賊墨牛蒡が非常に美味しかったです。


吸物。揚蓮根真丈。


刺身。


たまりの透明感が素晴らしかった。


焼物。鰆味噌焼。絶品でした。


強肴。何て読むのかわかりませんでした。しいざかなと読むそうです。文字通り、さらにお酒が進むメニューでございました。太刀魚南部揚がパリパリして上品でした。

煮物。巨大な丹波しめじが良かったです。気づいたのですが、日本料理のお品書きにカタカナはないんですね。そりゃそうか。


そして〆のご飯。松茸ご飯と赤だしは最高でした。

実はこのあとデザートも出たのですが、すっかり酔っ払ってしまい撮れずじまい。

落ち着いた雰囲気で明石海峡の夜景を見ながらの懐石料理は素晴らしかったです。是非また行きたいと思いました。近所でありながらこういうリッチな気分に浸れる場所があったんだなぁと。地元もやっぱりいいな。

機会がありましたらみなさまも是非。

それにしてもiPhone4のカメラは本当に良くなったなぁと思います。コンデジくらいならいらないなと思いました。例によってInstagramにも多数投稿いたしましたが、今回こちらで紹介したのは未加工の写真のみ掲載いたしました。興味ある方はInstagramでもご覧下さいませ。

.