「iPhone 4」を予約している人が期待していることって何でしょうか?

2018/08/16雑記

15日の17時以降色々な騒ぎがありましたが、みなさん、予約できましたでしょうか?
結局、私は予約してませんです。当日(前日からかも)並びます。

なんだか、予約の意味がよく分からなくなってしまったんですよね。何がかと言いますと、私は発売日当日iPhone4が買えるためのの予約がしたかったわけなんですよねぇ。

それを実現してくれているお店はApple Retail Storeのみということになりますよね。

ただ、量販店、ソフトバンクショップの立場からすれば、Appleからの入荷数が不透明という話が大きいのかもしれませんね。お客様に対して適当なことが言えないから、そのような対応になっているのだろうということも想像ができます。それにしても、当日到底入手できなそうな方に対しても(際限なく)予約を受け付けるのは単なる(店舗側の、あるいはソフトバンク側の)囲い込みに見えてしまいます。その辺りが一連の予約合戦をみていて私が予約に関して萎えてしまった理由です。

前向きに考えるのであれば、現時点でまだ予約が出来ていないという方も、可能性という意味では、とりあえずオンラインショップにしても、量販店予約にしてもまだ予約を受け付けているということに望みを託すという意味はあるかもしれませんね。ですので、私も明日敢えての3日目予約に突入して発売日当日どうなったかのレポートをしてみたいと思います。(そもそもまだ予約ができるのかどうかも知りません)

ただ、私がこの一連の騒動を見ていて思うのは、予約をしようと思って来店するお客様に対して店舗側ができる最大の誠意は「これ以上は予約できません」と言えることではないでしょうか?現時点でそういう対応をしている店舗さんがどれだけあるのでしょうか?ましてや、SBS各店での頭金騒動などを見ると、なんだかなぁと思ってしまったわけです。

結局、結論としては今までの3Gとか3GSどころではないほど世間はiPhone 4を注目しているということではないかと思った次第です。