【 WWDC 2012 基調講演】「 OS X Moutain Lion 」発表。
〜 テーマは iOS との融合。
そして、満を持して、次期 MacOS である、「 OS X Mountain Lion 」の発表です。これまでの Mac OS の映像が美しかったです。iCloud ユーザー数は既に 1.25億人とのこと。
OS X と iOS との融合を謳っています。
見て下さい。Pages と iCloud とのネイティブな連携が実現しているようですよ。それに加えて iOS 6 。まさに融合ですよね。
その他リマインダーですとか、
メモなど、 iOS のネイティブアプリとの連携が OS X 上で実現します。それを繋ぐのが iCloud です。
もちろん iMessage も。このあたりの飛躍的な改善に期待したいところですよね。
このように Mac に iMessage の通知も来るようになるとのことです。楽しみですよね。通知センターの統合も見逃せません。
どんな場面でも外部連携がついて回る iOS ライクなインターフェースは私が待ち望んでいた Mac OS のカタチでした。早く触れたいですね。もちろん Twitter連携も iOS に準じるようなカタチになっているようです。通知センターから届いた Twitter メンションもその場で返信することも可能になります。
iCloud と連携して、新Safari はタブをクラウド共有ができるようです。iOS との連携も簡単に実現しそうです。
そして面白い機能だなと思ったのが、「Power Nap」機能です。最新の MacBookシリーズにのみ対応しているようですが、スリープ時に様々なアップデートを自動で行ってくれる機能だそうです。
AirPlay ミラーリングにも対応し、音声はステレオ対応だそうです。また、Game Center にも対応。すべては iOS の機能を OS X がサポートするという形になっているようですね。Apple TV を介して、テレビに Mac の画面を映し出すことも簡単になります。もうプロジェクターの時代は終わるのでしょうか?
その他中国サポートも始まり、より多くの人々が OS X に触れるチャンスを作ったということで、7月に登場する模様です。価格は日本で、1700円とのこと。驚きの価格ですよね。また、今日移行に Mac を購入された方は無料アップデートできるそうです。
.