「まんのう屋」の「かつ丼セット」が極上な組み合わせなの!@加古郡稲美町 [どん食 012]
世界中のグルメファンのみなさまこんばんは!私はグルメでもなんでもありません!ただ、自分の毎日の食べたものを見せびらかせたいだけのいやらしいブロガーであります。
グルメなんて恐れ多い。そんな感じでございます。(ふく★ラモーンさんの気持ちがわかる気がします)
好きなことを好きにやって、好きな事が書けるってのがいいと私も思います。
私の大好きなうどん屋さんを紹介します。
で、今日おすすめしたいのは、兵庫県でも珍しくなって来た「郡」でもある、加古郡稲美町にあるこだわりうどん屋さんです。そして稲美町では唯一とも言っていい、「讃岐うどん屋」さんである「まんのう屋」さんなのです。これは行くしかない。
和の雰囲気が充満している落ち着いた感じのお店です。店員さんもすごく感じがいいです。
お店のポリシーはメニューにも載ってます。
じっくりお読み下さい。メニューに載せる事でお店の方がうんちくたれるようなことはございません。でも、こだわりを言葉で聞くと言葉でちゃんと返ってきますよ。後悔しないなら店主さんにぜひコミュニケーション取ってみて下さい。
うどん屋さんにしては丼も売りのひとつのようで、結構ぜんぶうまいです。メニューも充実してます。全制覇したいなくらい思えるほどひとつひとつの料理が丁寧に仕上がってきます。
うどんももちろん素晴らしくおいしいのですが、私がものすごく気に入ったのは、うどんではなくて、「カツ丼」。ほんとにおいしいのですよ。
場所はちょっとわかりにくいかもしれません。大通りから入ったところにありますので、探したい方はぜひ迷ってみて下さい。私も最初は迷いましたので。
定休日は木曜日で2部構成。私はお昼の部に行かせていただきましたけども、曜日によって営業時間が微妙に違いますので注意が必要です。ぜひよく調べていって頂きたいと思います。
まんのう屋の讃岐うどんはこれだ。
讃岐うどんらしい力強い「コシ」が見事に表現されているように思います。実際の讃岐うどんをよく知っている訳ではありませんけども、しっかりとしたコシが旨さを引き出している感じでした。
今回はメインのカツ丼のアシスト役の「ミニぶっかけうどん(冷)」でしたけども。
やはりうどん屋さんのうどんですから、すばらしくウマい。
自慢のコシのある麺から醸し出されるうどん独特の風味。海苔、ネギ、大根おろし、胡麻の見事なハーモニーを楽しむ事ができましたですよ。
ツルっと行かせていただきまして、いよいよメインディッシュのカツ丼を楽しみましょう。
まんのう屋のカツ丼をいただく。いただかせていただく。
私はカツが非常に好きなんです。特にカツ丼とかなると結構こだわりがあったりします。その中で作法的に一番なのは「器にふたがあるかないか」ってのは結構重要なのです。
この「まんのう屋」のカツ丼はちゃんと「フタ」が付いてます。トンカツを卵でとじるわけですけど、基本はとろとろの半熟でとじていただくのが私は好きです。
なぜなら、そのふたで、卵の固さを選べるからです。私はぎりぎり固まりそうな半熟が好きなのでそれを調整するためにはやはりふたは必要だと思ってます。
で、こんな感じでチラ見せできました。
じゃーん。
どうですか、この絵的な美しさ。
わかりますかね、この卵とカツのハーモニー。私のテンションはマックスを越えるんです。もうこれはマックス村井とか目じゃないカツ丼です。明日そのマックス村井と個人的に呑むのですがそれはここだけの話という事で。
いろんなお店でカツ丼は食べてきましたが、このお店のカツ丼が私は大好きなのであります。
では恒例のズームイン!!!
ほら、うまい!!!!!このネギが下仁田ネギかどうかはわかりませんが、今度聞いておきます。
このロースカツがまた美味。ジューシーで、脂身少なめのさくさく感の高いカツなのであります。とてもおいしいのです。また、甘辛い味付けがまたこれが私好み。カツ丼の重要なのはその味付けの汁の量です。漬けのようなカツになってしまっては台無しです。
いかにさくっとかりっとあがっているトンカツをうまい汁と共に食べる事ができるかってことで言えば、まんのう屋さんのカツ丼は絶品だと声を大にして言いたい!!うまい!!!バクバク!!!!!ぷはーっ!!!!(昼なのでビールとかは呑んでないですよ。)
ほんとごちそうさまでした。ほんとうまかったです!
店舗情報
本日のモブログチャレンジ
今日は写真と原文はiPhoneで作成しました。そのままあげてもよかったのですが、ちょうど飲み屋さんでもMacが出せるタイミングがありましたので、そのまま MacBook Air で更新してみました。
これもモバイル更新には変わりありませんね。やはりMacでの更新は楽だわぁ。
いやはや、きん肴さんはいいお店ですわぁ。おいしい料理を食べながら、ブログの更新をMacで普通にできちゃうそんなお店なのです(笑)
Posted from するぷろ for iPhone.