WordPress 6.6.1 インストール備忘録

Blog

おはようございます。9月になりましたね。早いものですね。

今年の夏はほんとに暑かった!夏の最後を謎台風で熱気を一掃してくれたらいいのですが、まだまだ関東の方は大雨の心配があるみたいでみなさんお気を付けください。

ここ数日 WordPress最新版インストールに悪戦苦闘しておりました。

その1
https://www.donpy.net/standard-entry/ds-dairy/88564.html

その2
https://www.donpy.net/standard-entry/ds-dairy/88576.html

さてさて、今日はフィナーレをお届けいたします。

WordPress をバージョンアップしたい ~突然の解決編

最初に言っておきます。解決しました。でも真の解決にはなっていません。とりあえず目的の WordPress 6.6.1 にバージョンアップできたので勝利ということにしておきます。

昨日までの苦悩は一体なんだったのかというほどのあっけない幕切れのきっかけとなったのは

「WordPress 6.6.1 は phpのバージョンなんぼ以上だったらインストールできるのか?」

とふと思ったからでして、そもそも WordPress 6.6.1 は 2024/07 リリースされたばかりのもので情報がまだ少なかったです。ただ、直近の最新バージョンの情報を見るとだいたい php 7.2 が要件となっているようでした。

こんな感じで、7.0は最低必要で、サーバー設定のそれ以上のバージョンに変えてみることにしました。

7.0.33 を試す

7.0.33 から試してみるとあら不思議。ブログがちゃんと表示されるではないですか!(事実上の勝利だけど気づいてない)なら、順番に上げていってみることにしましょう。なんかメダルゲームのダブルアップみたいですね(どぼんするまでダブルアップしてしまう罠)

そうすると案外なにも起きなくて 7.2.34 まではうまくいきました。これは退屈(笑)

もしかして、 Ver7.x は全部行けるのかなと思いはじめた私に神はきっちり試練を与えてくれました

7.3.33 を試す

7.3.33 に上げてみると・・・

表示はされるもののとてつもない量のエラーメッセージがブログ上段を占拠しました(笑)これはこわい、圧がすごい!(最初全貌をスクショしたのですが、クソデカ画像になったので切り取りました)

ただ、よく見てみるとエラーメッセージの元となるのがなんとなくプラグインのクレヨンしんちゃん・・ちがう、

これじゃないかなぁって感じなんですよね。試しにこれを無効にしてみると・・

はい、直った~。突破。やるじゃんオレ!はいはい、つぎつぎ!

7.4.33 を試す

ここでダブルアップ終了のどぼんです。

調子乗ったら裁きを雷くらうわけです。あなたはラムウですか

いっちゃん怖いやつきました。昔にこれ出て手も足もでなくてパニックになったことを思い出しました。

何かを考える前に速攻手前のバージョンに戻しましたよ(汗)

手段が目的になってはいけない

なんでデータベース接続確立エラーになるんだ?これを調べないと・・とかぐぐりはじめてたんですが、ハッとしたんですよね。

「オレ 何、phpのバージョンひたすら上げようとしてるんだろう・・」

それが目的じゃねぇよ、WordPressのバージョンアップがしたいだけじゃねーか、と。とりあえず要件である 7.2 は突破してるんだからそれで勝利だったんですよ。

よくありますよね。手段が目的に変化する瞬間を体感できたわけです。いやーある意味いい体験できたかな。

というわけで、ダッシュボードに戻り、必要なバックアップ等を取ったうえで WordPress のバージョンアップを実行。昨日まではこの実行ボタンすらない環境だったのでひとりで感慨にふけって・・って一瞬でバージョンアップおわってるやないかい

いやーやっとバージョンアップ完了しましたわ。よかったよかった。

WordPressが新しくインストールされたことで、なんかプラグイン周りも調子よくなったような気がします。さっきまでうんともすんともいわなかった「PHP Compatibility Checker」もしっかり動作してるではありませんか。

ブログ全体の動作も気持ち軽くなった気がして満足しています。

あとは細かいところも見ていって調整していこうと思います。やっとこれでしばらくブログ更新できる土台はできたかなと。

おわりに

もしかしたらこんな強引なやり方はやばいのかもしれません。バックアップなど復旧の道をしっかり確保したうえでやらないといけないですね。

とりあえず最新の WordPress に更新することはできましたが、問題はあります。

やはり 8.x まで上げないといけないみたいですね。ただ、軽く調べた感じだとなんか難しそうなんですよね。下手に Search Regex みたいなので書き換えして完全に死んじゃうのも怖いのでしばらくはこれで行きたいと思います。

土台はできたということでつぎはコンテンツ。さあて何を書きましょうかね~?

まあ近々レビューの練習エントリーでもしてみようと思ってます。お楽しみに。

ではまた。

Blog

Posted by donpyxxx