「DSC-QX10/100 ファームウェアアップデート(Ver 2.00)」で写真が「かなり」明るくなりました!これは神アップデート!(比較写真あり)
こんにちは、@donpy です。
ソニーが放った全く新しいコンセプトをもったデジカメ「レンズスタイルカメラ QX-10/100」に待望のファームウェアアップデートが来ました!!待ってた!!!
DSC-QX10/QX100 本体ソフトウェアアップデート | 本体アップデート情報 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
こちらのページから専用アップデーターをダウンロードして PC / Mac 経由でファームウェアをアップデートできます。
ファームウェアアップデートの方法
上記リンクよりソニーHPにアクセスし、ファームウェアアップデーターをダウンロードしましょう。
使用許諾契約書に同意して、Windows 及び Mac 用ソフトウェアを選択しましょう。容量はどちらも100MB弱。
専用アップデーターをダウンロードします。
ダウンロードが終了したら、FirmwareUpdater.app をダブルクリックして起動。
この画面になったら、USBとDSC-QX10を接続し、QX-10 の電源を投入。そして「次へ」をクリックしましょう。
現在のバージョンとアップデート後のバージョンを確認しましょう。画面左下に表示されています。大丈夫でしたら、「次へ」をクリック
アップデートが開始されました。10分程度かかりますのでしばらく待つべしです。
無事アップデートが完了しました!メモリーカードは抜いてアップデートしてくださいとのことです。
ファームウェアアップデートで何が変わったのか?
DSC-QX10 の場合ですが、以下のような変更点があるようですよ。
+ 動画撮影:mp4 12M(1,440 x 1,080/30fps) → mp4 16M(1,920 x 1,080/30fps)
+ ISO感度のマニュアル設定を追加
+ 最高ISO感度:ISO3200 → ISO6400
大幅機能アップが見込めますね。動画の画質向上もかなり神ですね。ちょっと使ってみないとですね。
これは実際に QX-10 で撮影するのが楽しみになりました。 ISO の最高感度があがったことで暗所(屋内)撮影がどれくらい変わるのか試してみたいと思いました。
ファームウェアアップデート後の作例
昼間なんですが、屋内での料理写真を撮ってみました。撮影は感度オートで 4:3 1800万画素で撮りました。
かなりいい感じ。かなり明るくなりました!!発色もスマホレベルは超えてきましたね。
このカメラは食ログ用に購入したものでもありますが、これくらいの画が撮れるなら実用ですな〜。
遠近感がしっかり写せるカメラです。このあたりはスマートフォンのカメラではなかなか難しいのですが、QX-10 なら楽々撮れました。
ちなみにファームウェアアップデート前に撮った写真はこんな感じとなっております。同店舗での撮影でございます。
フラッシュがないと明らか暗かったので、屋内は厳しいところはありましたが、見事のその不安を払拭してくれた神アップデートですね!
いやーこれでまた QX-10 の利用シーンが増えました。これからもかわいがりたいと思ってます!
みなさんはどう思われましたか?
ブログへのいいね!もそのノリで是非!
ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!
subscribers;
// 負荷軽減のため半日キャッシュする(数値はお好みで)
set_transient( 'feedly_subscribers’, $subscribers, 60 * 60 * 12 );
endif;
?>
.