iTunes Match から Apple Music(ファミリープラン)に移行しました( 移行は注意あり )

2019/01/07Apple

Apple Music トップページ

まあ、ずっと言われてたことなんですけどね。やっと移行する決心がつきました。 @donpy ですこんにちは。

iTunes Match って何?

iTunes Match またの名を iCloud Music ライブラリ。サービスの歴史はすこしばかり長いみたいです。

自分の持っている曲を最大10万曲までクラウドに置いて、登録したどの端末でも曲が聞けるという夢のようなサービスが 2011年のWWDCにて発表されアメリカからサービスインしました。その後日本でも 3G over(携帯回線介して)の iTunes Match サービスが2012年始まりました。その当時は神だと思いましたね。革命だと思いました。

課金としては年額3980円です。

私はこのサービスを今までずっと使っていました。

Apple Music の登場

そして時は流れて2015年、 iTunes のほぼ全楽曲聞き放題サービス「Apple Music」がサービスインしました。利用されている方も多いはず。(特にこのブログ読んでる方は)

月額980円で聞き放題。しかも iTunes Match の機能も内包しているというサービスなので大方のユーザーさんは移行されたんだと思います。( iTunes Match と Apple Music は 機能に関しては同じですが、DRM 絡みの違いがありますので注意が必要です)

んで、私はというと何度か課金はしてみたのですが、興味の曲があったら聞いてそれが飽きたら課金停止してといった感じでそのたびに iTunes Match も使えなくなってしまうのが嫌で、Apple Music は使わないようにしていました。

基本音楽を聴くスタイルが「新しいものを求めない」スタイルだったのが大きいかなと。昔からのお気に入りの曲を大量に iTunes に入れていてそれをクラウドから聞いていたので Apple Music 自体が不要だったんですね。

ただ最近は聞きたい曲も増えてきましたしサービス対応曲もかなり増えてきたのでそろそろ考えてもいいかなという感じになってきていました。

Apple Music ファミリープランOK!で、ファミリー共有って??

家族はふたりなのでミニマム構成ではありますが、別途個人契約すると月額1960円はもったいない。ファミリーなら6アカウント分で月額1480円です。

しかも iTunes Match 機能もフォローしているということで、今回は乗ってみることにしました。(ただし iTunes Match は独自の機能があるので、Apple Music に入ればすべてカバーできるわけではないようです。後述します)

で、ファミリープランに入りますと、ファミリー共有機能が必須ということになります。これは割と流れに沿ってやるだけで自然と共有できました。

加入画面です。ファミリープランを選択します。

ファミリーを招待する画面となりました。ここで招待は iMessage のメッセージで共有できるようです。この流れで操作するだけでファミリー共有ができてしまう仕組みですね。

家族なので当然リストにはいっているので選択するだけ。簡単に共有の招待メッセージが飛びます。

はい、これで終わりです。あとは相手方が招待を受け取るのを待つだけです。

通知きました。これで手続きは完了です。

これは招待を受けた側の iPhone の画面です。

それとこれが重要なのですが、例えば、今回招待先のユーザー(家族)がすでに Apple Music に個人プランで加入している場合もちゃんと二重課金にならないよう配慮されているようです。その旨のメッセージが上のスクショで相方のほうに来ていました。

念のため、設定アプリ> iCloud >ファミリー共有 から共有状況を確認してみるとちゃんと家族が登録されていました。めでたしめでたし。

ファミリー共有は意外と簡単に設定できますし、 Apple Music の充実ぶりはここ最近素晴らしいものがあります。6アカウントもありますし、家族巻き込んで Apple Music を楽しんでみるのもよいのではないでしょうか?

私も楽しんでみます!(まず聞きたいのは「下町ロケットメインテーマ」)

そうそう。ファミリー共有というのはあくまでもサービスの共有だけの話で、プレイリスト等などは各個人ごとに独立しています。そのへんも少しだけ心配でしたが、問題ありませんでした。

で、結局 iTunes Match の契約はどうするか?ですが、私は移行という形をとりましたが、基本的には継続契約で使ったほうが無難そうです。

注意:Apple Music と iTunes Match にはちょっとした違いがあり、 iTunes に入れた曲が DRM絡みの問題で消える可能性があります。

ちょっと難しい表現になっていますが、Apple Music に入れば iTunes Match がいらなくなるというわけではないみたいです。詳しくは以下のサイトに書いてあるんですが、

ここからは引用になるんですが、


CDからリッピングしたDRMフリーの音楽データをMacやWindowsからiTunesに取り込む
iTunesからiCloudミュージックライブラリにアップロード(Apple Musicにある楽曲ならDRM保護付きに変換される)
ローカルから音楽データを削除してもiCloudミュージックライブラリで音楽を再生可能な状態に
Apple Musicを退会した時に音楽データを再生することができなくなる。また、Apple IDに変更した場合も再生できなくなる


IT Strike

このような仕様があるために原本をもっているか Apple Music をやめないか、iTunes Match も継続契約にして DRM フリーのまま使うかという選択肢になってきます。私の場合は iTunes に入っている曲の原本がそのまま残っているので移行という形をとりました。(それほどヘビーにつかっていないのもあります)

移行の際はよく考えて移行されたほうがよいかもしれませんね。

@piyohicom さんからご指摘を受けました。ありがとうございます。

おまけ

▼ 今回エントリーのきっかけになった記事

▼ iTunes Match ( Apple )

▼ Apple Music ファミリープランを利用する( Apple )

Apple

Posted by donpyxxx