iPhoneアプリをブログ上で簡単に紹介できてしまうツール「AppStoreHelper」(要Mac+Ruby環境)
AppStoreHelper Photo by donpy
アプリをブログなどで紹介したいときにそのhtmlを簡単に作成できる方法としては、私も超お世話になっている「AppHtml」というブックマークレットがあります。
◇ AppHtml
http://iphone-diary.com/?page_id=9328
(via 普通のサラリーマンのiPhone日記 )
こちらでかなり便利にアプリ紹介の際にアプリのリンクを作成したりしているわけですが、「ブックマークレット」の取り扱いそのものが難しく感じられたり、謎の文字列に辟易してしまう方も多いでしょう。プログラムをかじったことのない方がブックマークレットのこの文字列に驚くのは不思議でもなんでもありません。実は簡単なんですけどね〜(私はド素人です。)
そんな中、 @hitoriblog さんがそんな工程をツールで作成できるようにして下さいました。マジ神っす。
◇ 【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版
http://hitoriblog.com/?p=3051
(via ひとりぶろぐ )
タイトルにありますように、「30倍」速くなるんです。これほんとです。でも30という数字の意味は私にはわかりませんでしたが・・それくらい速いと言うことにしておきましょう!
ツール起動にはRubyをインストールしていないといけないみたいなんですが、そのあたりはリンク先の説明を読んで頂くとしまして、とにかくツール化されているので簡単なんです。起動させて、「Twitter」と検索窓に放り込めば。。。
AppStoreHelper Photo by donpy
一発でこんな感じでiTunesリンクを取ってきてくれるわけです。しかも。。。
Fullscreen Photo by donpy
設定項目をいじれば、LinkShareアカウントに準じたiTunesリンクを作成することもできるわけですね。素晴らしい。出力する形式もデフォルトで4形式用意されてまして、ユーザーの好みに応じてカスタマイズできる仕様です。
また、ectoエディタとの連携も強力で、さまざまなショートカットで編集作業を楽にしてくれるようですよ。またマクロ機能も強力なようなんですが、ちょっと私の頭で理解するには厳しいモノだったかもしれません。
とにかく、AppStoreのアプリを紹介するには非常に簡単でかつ便利なツールがついに登場したということで喜びたいですね。作者さん本当にありがとうございました!
最後にデフォルトで出力される4パターンを紹介しておきます。
◆ Format1
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
◆ Format2
(無料)
◆ Format3
(無料)
◆ Format4
http://itunes.apple.com/jp/app/twitter/id333903271?mt=8
こんな感じですね。これからの使いこなしはあなた次第と言ったところでしょうか?
.