”汗腺崩壊コース”に挑戦してみた!!「ひつじ家」@神戸市垂水区西脇 [どん食 027]
以前にも何度かお伝えしました、「ひつじ家」さんの料理がすごく美味しいので今回は相方 @mimayu と実弟 @todomex の3人で特攻してきました。
3人いれば色々食べられますしね!
この看板、夜になると電気が付くんですが、手動なんだそうです(店主談)。これマメな。
前回は単独で特攻して、新しいふきんww にしてやられました。
今回は3人がかりだから負けないよ!おれ!いっちゃうよ!!!
勝負メニューは「おまかせ」!
店前で店主あきさんに出迎えていただきまして、店内に。何を食べようか3人で相談するも、 @mimayu が痛烈な一言を
「こんなん、おまかせにきまってるやろ!」
なんてことを・・・。
しかも私はちゃんと見ていました。「おまかせ」と言われた瞬間の店主あきさんの悪い目付きが一瞬出たのを・・・。
あー恐ろしい。あの悪い目はきっと私に前回の圧勝を確たるものにするべく、それはもう汗腺崩壊するようなメニュー構成を叩きつけてくるに違いない。そう確信できる目でした。
そんな一瞬の悪い目のあと、店主のあきさんはまるで天使のように
「扇風機はそちらに向いてますから大丈夫っすよw」と明るくささやきかけてきました。こわー!!!!!!!
ひつじ家おまかせコースはこちら
まあ、それにしても、「ひつじ家」さんの飯は本当にうまいんです。
ちなみに「おまかせ」は通常の単品を頼むよりも相当安いです。びっくりするくらい安い。先に申しておきますと、ビール5、6本いただいて、以下に紹介するメニューすべてで一人2500円でした。もう信じられないくらい安いんですよ。
まず運ばれてきたのは、煮豚。焼豚とは違うしっとり感と言いますか、ぬるぬるしてる感じがいいんです。味はしっかりとしみ込んでいてやわらかい。付け合わせのマスタードがピリっと利いててとても美味しい逸品でございました。
同時に蒸し鶏も出していただけました。かなり肉厚でジューシー。味付けはあっさりとしていてさっぱり感が素晴らしいです。上からかかったショウガネギのソースがアクセントを与えてくれます。これまた逸品。
この2品も実は発汗作用のありそうなものが含まれているらしく実はジワっときてました。ジワジワやってくれるなと思ってました。
3品目。これは特筆ものの旨さでした。「スペアリブの黒豆煮」なんだそうです。なんて言うんでしょう。骨付きスペアリブの濃い味わいにこのスープが超辛い。なぜかここで汗腺は崩壊しませんでしたが、舌がひりひりする感じがありました。しかし、そのひりひり感の中にしっかりとスープの黒豆をはじめとするスパイシーな味わいとスペアリブの肉の味わいが一体となって、刺激もあるし味わい深い。
これは食べたことのない感覚でした。ひつじ家さんの料理って「味」だけじゃないんですよね。香り、そしてスパイスを非常にうまく使って体を揺さぶってくるんですよね。これはたまらん。
スープを飲み干してやろうかとも思いましたが、あまりにスープだけでは濃厚すぎるので今回は遠慮させていただきました(汗)
4品目から徐々に熱いものが出てきました。まずは揚げ。揚げ物大好きな私にとってはうれしいんですよね。
こちらは「アジフライ」。シャクっと揚がった衣に何やらピンク色のソースがかかっています。これはなんですかと尋ねると、
「タルタルソースですWWWWW」
ってそんなもんわかっとるわい!w
まったく店主あきさんはなかなかの曲者です。わかってるくせにいじわるするんだからぁ。。んん、もぅ♪じらさないでっ♪ って感じにはまったくなりませんでしたけども。
「このピンクは柴漬け〜。」
なんと意外な。食べてみるとわかりました。アジの脂と揚げ物の油をこの柴漬けの酸味でシャクシャクいただけるわけです。さすが策士だ〜、あきさんすげーやーとか言ったか言わないかそんな感じでございました。
そして、目の前でグッツグツいってる赤い何かがうごめいているのが一瞬見えました。その瞬間また店主あきさんはゴッツイ目をしていたのを私は目撃してしまいました!!!!
ぎゃああああああ、くるっ、くるわっ、やばい!!!やばすぎる!!!!
もうね、このグッツグツ感は Vine か何かのアプリで動画貼ったほうが良かったですね。
正直に言いますと、この麻婆豆腐がテーブルに運ばれてきた瞬間、私の汗腺は崩壊していました。このスパイシーな匂いとグッツグツ感にやられましたよ、ええ、食べる前に(笑)
前回食べたときの記憶ってのがあるんでしょうかね?なんか来た瞬間に体が反応して汗腺がぜんぶ開く音が聞こえました。「くぱーッ」って言ってました。
でもね、辛いとか熱いとか私は嫌いなわけじゃないんですよ。ほんと美味しい。よそ様のどこの麻婆豆腐よりここのが私は大好きです。辛さの中の甘さだとかスパイシー感が強烈だとか、豆腐の適度な歯ごたえ感。全部ひっくるめて完全に「やみつき麻婆豆腐」というメニューの名前に偽りなし。みなさんにもおすすめしたそんな麻婆豆腐でした。
ただ、周囲から私を見るとほんとかわいそうな感じで母性本能くすぐられるって言うんですか?
「そんな無理しなくていいんよ?無理だったら残してもいいのよ。」
って言いたくなるみたいです。
店主あきさんは笑いこらえてるようにしか見えませんでしたけどね(笑)
あーあ。今回も戦いが終わる前に負け確定してしまったよ。ってこの記事書きながら汗が出てきましたよ。
で、ここで私の大好きなトンカツだしてくれるところがまたニクい!!
トンカツとはいえ、洋風です。「ラタトゥイユ」って言うんですか?私はまったく知識がないので、トンチンカンなことばかり言ってたような気がしますが、これで覚えたからOKにしといてください。
せっかくなので調べてみました。
ラタトゥイユ、ラタトゥユ(フランス語: ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。 玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る。うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、唐辛子を用いる工夫がある。
めっちゃ勉強になりました!
上に乗ってるソースが酸味が利いていて揚げ物のしつこさを打ち消して味わいだけが残るんですよね〜。なるほど、店主あきさんの常套手段ってことですかね。やっぱりトンカツはうまいっ。最高!
ここまでで、おすすめコースは終了しました。いやー大満足でした。
ごちそう・・・
と言った瞬間に横にいました @mimayu が言うんです。
「まだ喰うやろ!」
え・・・・?
とどめの三品
ここで相方の @mimayu が「ひつじ家に来て、喰わんかったらあかん料理まだあるやろ。喰うで!」
と言って、用意していただきました。これには店主あきさんもポカーンって感じでしたが、3品作っていただけました。
「まずな、エビや!エビ喰いたいんや!」
で、出てきたのは、「エビチリ」さん。エビチリって正直、私は、毎回「こんな味だろうな」と言っては裏切られるメニューなんですよね。姿形はおなじなんですけど、香りから味から店によって結構違うように思います。
しかし、さすが、@mimayu ご推奨ってこともありまして、エビもプリプリで適度な大きさ。チリソースのとろみ加減も抜群でちゃんと甘味も盛り込まれてスパイシーなだけのエビチリではなく味わい深い感じに仕上がっていました。それでいてチリが結構利いていて、一旦引きかけた汗腺がまた開いてきたようです(笑)全快を超えて裏側にめくれるんじゃないかってくらい開いてきたようです。
まあ、エビが大好きな @mimayu の腹の中へほとんど消えていきましたけど。どんだけ食べるねん。
そしてこの夏「ひつじ家」さん一押しの「豆乳冷麺」。
麺がよくある韓国料理屋さんの「冷麺」のそれでコシがありすぎて私は正直苦手だったのですが、そのコシ加減が絶妙でおいしく頂くことができました。なんて言いましょうか、豆乳をソースにした冷麺ってのを食べたことがなかったんですが、こんなさっぱりした冷麺は食べたことがありません。これは女性が大好きそうな。
今度単品で食べてみたいと思いました。開いた汗腺をまた閉じさせられました。
いやー、おいしかった。ごちそ・・・
とそこに最後のとどめが来ました。
スーラータンメン(酸辣湯麺)。酢と唐辛子と胡椒の酸味豊かな辛みのあるスープに麺が投じてありました。これがまた辛いんですけど、酸味が豊かですごく味わい深かったです。スープにとろみがついているので冷めません。
熱い!辛い!めちゃくちゃに!!!
最後の最後で2度目の潮を吹いてしまった @donpy でございました。
店主あきさんの波状攻撃に見事に、そして気持ちよく汗腺崩壊されました!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!
本当にごちそうさまでした。また絶対に行きたいです。
最初にも書きましたが、これだけ食べていくらだと思いますか?今一度冒頭の値段を見てみてくださいよ。信じられません。ほんと「ひつじ家」さんはおすすめのお店です。みなさんも来られる距離にいらっしゃる方はぜひとも!
みなさんはどう思われましたか?
ブログへのいいね!もそのノリで是非!
店舗情報
Posted from するぷろ for iPhone.